クイックスタート・ルール
ここまで「新クトウルフ神話TRPGスタートセット」の「第1章 ソロシナリオ 一人炎に立ち向かう」と「第3章 シナリオ」にある「ペーパー・チェイス」を考察してきましたが、全く初心者の人でも私と同じ考察をすることで、第2章の「クイックスタート・ルール」の内容も改めて読まずとも理解できているはずです。
しかし、「クイックスタート・ルール」は、初心者用に簡略化した「入門用のルール」であり、「正式なルール」ではないのです。その例として「探索者の能力値」と「正気度」について、「初心者ルール」と「正式なルール」を比較してみました。
探索者の能力値
引用元:『新クトゥルフ神話TRPG』探索者シート | ダウンロード | クトゥルフ神話TRPG | KADOKAWA
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/contents/entry-341834.html
※右側の文書は「新クトゥルフ神話TRPGスタートセット」及び「新クトゥルフ神話TRPGルールブック」を読み込んで管理者が作成
正気度
新クトゥルフ神話TRPGを語る上で忘れてはならないもの、それが「正気度」です。これについても、短いシナリオでは正気度はゼロになることはないという観点から「初心者ルール」においては、以下の2点について簡略化されています。
①正気度の初期値
初心者ルール | 能力値のPOWつまり精神力を初期値としている。 よって最大値は「40、50、50、50、60、60、70、80」 の最大値である80である。 |
正式ルール | 99から現在の<クトゥルフ神話>技能を引いたものなので、最大値 は99である。 |
②正気度の流れ